街ing"まっちんぐ"~豊中・箕面・池田

豊中・箕面・池田の北摂3市を中心とした街の情報や、不動産関連のお役立ち情報を書いています。

2013年06月


豊中市本町5丁目新築戸建オープンハウス
こんどの土・日、「豊中・本町5丁目新築一戸建て」の、
オープンハウスを開催します。

日時は、6/29(土)・30(日) 両日ともAM11:00~PM5:00です。
ご予約不要ですので、お気軽にお越しください。
豊中市本町5丁目新築戸建現地案内図

皆さまのご来場、お待ちしております。








以前このブログで、池田市の茶臼山公園をご紹介しましたが、
今回は、そのもう少し北の西、ちょうど五月山体育館の下あたりにある、
「池田城跡(しろあと)公園」をご紹介します。
池田市 池田城跡公園
蒸し暑い6月半ばの平日のお昼に、ちょっと寄ってきました。
平成12年に開園したばかりの市の公園ですが、きれいに整備され、
入るのは無料です。
池田市 池田城跡公園2
再現された天守閣を中心に、程よい規模のお城の公園が広がっています。
訪れたときは平日の昼間とあって人影は少なく、時間がゆったりと流れているよう。
そんな中、目にとまるのは、天守閣を背景に、絵の写生をされているグループでした。

で、なんといっても池の周りに植えられた「テッポウユリ」が、今満開!
池田市 池田城跡公園 テッポウユリ池田市 池田城跡公園 テッポウユリ2
ユリ独特の円錐形の真っ白な花が、
緑の葉っぱときれいなコントラストを描いて、咲き誇っています。
調べてみると、2000ものテッポウユリを地元の愛好家たちが植えたそうです。

天守閣にも登ってみました。もちろんこれは、再現建築されたもの、
ちょっと急こう配ですが、簡単にすぐ一番上まで登れます。
池田市 池田城跡公園4
再現建築と言っても、なかなかのもの。
その外観は風情も満点です。

池田市 池田城跡公園7池田市 池田城跡公園8
夏の太陽に銀色に輝く甍、黒い板塀、白い壁、
う~ん、絵になってます。

そしてそして、特筆すべきは、眺望です。
お城そのものが、池田市街を見下ろす高台にあるため、
西は川西から南は、遠く大阪市街まで、見事なパノラマが広がります。

池田のお城?ってあまり知られていませんが、
まさに住宅街の高台にひっそり佇む「池田城」。
池田市 池田城跡公園

菖蒲もありました、秋には目の前に広がる五月山の紅葉も楽しめるでしょう。
日常のちょっとしたお散歩にこんな場所が、近所にあれば、
なんとぜいたくなんだろう、
と思ったお昼の、チョットよりみち紀行。。でした。









↑このページのトップヘ