以前このブログで、池田市の茶臼山公園をご紹介しましたが、
今回は、そのもう少し北の西、ちょうど五月山体育館の下あたりにある、
「池田城跡(しろあと)公園」をご紹介します。
池田市 池田城跡公園
蒸し暑い6月半ばの平日のお昼に、ちょっと寄ってきました。
平成12年に開園したばかりの市の公園ですが、きれいに整備され、
入るのは無料です。
池田市 池田城跡公園2
再現された天守閣を中心に、程よい規模のお城の公園が広がっています。
訪れたときは平日の昼間とあって人影は少なく、時間がゆったりと流れているよう。
そんな中、目にとまるのは、天守閣を背景に、絵の写生をされているグループでした。

で、なんといっても池の周りに植えられた「テッポウユリ」が、今満開!
池田市 池田城跡公園 テッポウユリ池田市 池田城跡公園 テッポウユリ2
ユリ独特の円錐形の真っ白な花が、
緑の葉っぱときれいなコントラストを描いて、咲き誇っています。
調べてみると、2000ものテッポウユリを地元の愛好家たちが植えたそうです。

天守閣にも登ってみました。もちろんこれは、再現建築されたもの、
ちょっと急こう配ですが、簡単にすぐ一番上まで登れます。
池田市 池田城跡公園4
再現建築と言っても、なかなかのもの。
その外観は風情も満点です。

池田市 池田城跡公園7池田市 池田城跡公園8
夏の太陽に銀色に輝く甍、黒い板塀、白い壁、
う~ん、絵になってます。

そしてそして、特筆すべきは、眺望です。
お城そのものが、池田市街を見下ろす高台にあるため、
西は川西から南は、遠く大阪市街まで、見事なパノラマが広がります。

池田のお城?ってあまり知られていませんが、
まさに住宅街の高台にひっそり佇む「池田城」。
池田市 池田城跡公園

菖蒲もありました、秋には目の前に広がる五月山の紅葉も楽しめるでしょう。
日常のちょっとしたお散歩にこんな場所が、近所にあれば、
なんとぜいたくなんだろう、
と思ったお昼の、チョットよりみち紀行。。でした。