一般の消費者向けに、売却や購入で、仲介手数料ビジネスをするのが、
不動産屋さん、ですね。
このビジネスでは今や、財閥系三井や住友といった大手が、大きなシェアをもって、
所謂、駅前に展開する個人商店的な不動産屋さんは、
だんだん少なくなっているのが、現状です。
何が違うのか?
広告出稿量が違います。
で、この出稿量が違うということは、
それだけ、販売機会が増えるということなのか?
無関係ではないけど、今や中小でもポータルその他を利用すれば、
市場に大量に情報を流すことは、難しくない。
それより、広告出稿量の差は、消費者に与えるイメージですね。
要は、それがブランド力につながっているわけで、ここが一番大きな差です。
話はそれますが、一括査定サイトというのが、賑わってます。
ネットで、不動産の売却査定を、一括依頼できると言いうもの。
もし、これを利用したいというのであれば、返ってきた査定額のなかで、
最高値を出した社のへの依頼は、避けたほうがいいと思う。
大手の手法として、「専任媒介契約」を取るためだけに高額査定を、
乱発するというのがあるから。
不動産が相場以上に高額で売れる時は、それは客しだいで、仲介会社の技量は、
ほぼ無関係。
大切なのはそのスピードと、問題解決のための営業マン個人の資質と言ってもいい。
市場シェアか、顧客(個人)シェアか、という話しがあります。
大手は、市場シェア。中小は顧客(個人)シェア。
つまり、顧客数の多い大手は、その分特定の顧客から離れやすく、個人シェア
(ひとりの顧客からどれだけ多くの仕事を得るか)は低い。
一方、中小はその逆。
大手の弱点と言っていいのであれば、そこです。
不動産の仕事が前出の営業マン個人の資質が、
問われる仕事、だとしたら、個人シェアはついてきます。
つまり、中小の生き残る道も、そこにあるのではないか、と。
コメント